Toko Snap Shots

東港中学校は学校自体が「津波避難ビル」になっています。緊急時には屋上に避難します。毎年、実際に全校生徒が屋上へ避難する避難訓練を行います。

津波避難ビル
希望の池をリニューアルしています
つばめファミリー

学校中にきれいな花が咲いています。校舎前の花壇には校長先生からのメッセージもあります。ぜひ、一度足を止めて読んでみてください。

写真では少し見にくいですが、体育館の屋根の上に発電用のソーラーパネルが設置されました。

東港中学校の門をくぐるとまず、目に入る「希望の池」。現在は池の水もきれいになり、色鮮やかな花々に囲まれています。これから、花の量を増やしていく予定です。お楽しみに。

中央玄関のひさしの下にツバメが巣を作りました。3羽のヒナも誕生し、親鳥が忙しそうに子育てをする姿が見られました。

いじめ撲滅パネル

ヒナが巣から落下してしまったため、段ボールの巣箱を代わりに設置しました。心配しましたが、すくすくとヒナたちは育ち、3羽とも元気に巣立っていきました。

これはいじめ撲滅キャンペーンの一環で作成した「いじめ撲滅パネル」です。全校生徒が、常に自分の行動や言動を振り返り、他人を傷つけていないか考えられるよう中央土間の正面に飾ってあります。。
No Smile No School Life!
 (「笑顔なくして学校生活なし!」)

桜が綺麗に咲き誇っています

起きた!
寝てる・・・
ソーラーパネルが設置されました
HOME

どうやら体育館の裏手あたりに猫が数匹住み着いているようです。決して東港中で飼っているわけではありません。エサなどあげないでください・・・

猫いっぱい東港中?
花いっぱい東港中!